海外で食べたもの図鑑

海外旅行で食べたものを紹介するサイト

タイの絶品マンゴー

タイのマンゴーは安くておいしいです。タイ旅行に行ったら絶対に食べてください。 柔らかくて、とても甘いです。もち米が添えられています。ほんのり塩っぱいもち米と甘いマンゴーが意外と合います。安くておいしいおすすめのマンゴー屋さんは「MANGO TANGO…

ウラジオストクのカフェ。スターバックス?パイレーツカフェです

ウラジオストクには、どっからどう見ても、スターバックスなカフェ、パイレーツカフェというお店があります。ロゴがスターバックスに似ているのです。ちなみに、ウラジオストクにスターバックスはありませんので、キャラメルマキアートが飲みたくなったら、…

ウラジオストクの北朝鮮レストラン

ウラジオストクには北朝鮮の国営レストランがあります。その名も「ピョンヤン」。 今回は秘密のベールに包まれた北朝鮮国営レストランをレポートします。 食べたもの 北朝鮮料理ってどんなものだろう?大丈夫かな?と楽しみ半分、怖さ半分でいました。メニュ…

インドでおいしいカレー屋さん「カリムホテル」

インド旅行では毎日カレーを食べていましたが、正直言って日本人の僕の口に合うカレーはあんまりありませんでした。 そんな中で1つだけおいしいカレー屋さんがあったのでご紹介します。店の名前はカリムホテル。 ガイドブックに載っている有名店です。ここの…

ウラジオストクのはちみつ

ウラジオストクの市場には、たくさんのはちみつが並べられています。 しかも、安いです。おみやげにいかがでしょうか。 ただし、機内持ち込みのルールで100ml以上のものは持ち込めないのでご注意ください。預け入れ荷物の手続きをすれば大丈夫だと思います。…

インドのほうれん草カレー

インドで食べたほうれん草のカレーです。日本ではサグと言われたりしています。 勇気を出してローカル色強めの食堂に入りました。ローカルの雰囲気は旅の醍醐味で楽しいのですが、緑は食欲をそそりませんよね。そしてちょうどこの頃、毎日のインドカレーによ…

インドのホテルの朝食ブッフェ

インドのホテル朝食バイキングで食べたものです。ほとんどカレーです。数種類のカレーが並んでいました。 アルミホイルに包まれたものは、主食のチャパティです。右側の白いカップはヨーグルトだったと思います。辛いカレーばかりなので、口休めにヨーグルト…

ウラジオストクのピロシキ

ロシア、ウラジオストク旅行で食べたピロシキです。日本ではなかなかお目にかかれない料理ですね。街のカフェに売っていました。 ピロシキとは 食べてみると中には、野菜や肉などの具材が入っており、惣菜パンのような感じでした。特別おいしいわけではあり…

タイの麺料理パッタイ

タイの麺料理パッタイを食べた タイ、バックパッカーの聖地と呼ばれる「カオサンロード」で食べたパッタイです。 パッタイとはタイ風の焼きそばです。野菜、エビ、肉などの具材を炒めて作る麺料理です。麺は色々な種類がありから選べます。日本の焼きそばで…

タイの鶏肉うまい!

タイの肉事情 屋台で食べた鴨肉ヌードル。クセもなく、マイルドで食べやすい味でした。タイは鶏肉がうまいです。チキンもおいしいですが、鴨肉も安くておいしいです。 タイの交通事情 タイは渋滞が激しいです。こんな風に、何車線あるのかわからないほど入り…

ロシアのビーフストロガノフ

ビーフストロガノフはロシアの伝統料理です。起源は諸説ありますが、歯が悪くなりステーキが食べられなくなった、アレクサンドル・セルゲーエヴィチ・ストロガノフのために考案された説があります。牛肉を食べやすい大きさに切り、柔らかく煮込んだ煮込み料…

タイ料理|プーパッポンカリー

蟹のカレー。プーパッポンカリー タイで食べた蟹のカレー「プーパッポンカリー」です。馴染みのない人もいると思いますが、タイ料理屋にはよくある、メジャーなタイ料理です。蟹とカレーを卵でとじた料理。蟹の旨みが出ていて、甘みがあります。日本で食べる…

タイ米のチャーハンは最高にうまい

タイ米のチャーハン タイ米のチャーハンは最高にうまい。 チャーハンの脇にはキュウリ。舌休めのキュウリいい。 アユタヤ遺跡 世界遺産のアユタヤ遺跡です。 広いので、レンタルバイクを借りて回りました。風が気持ちいい。

ウラジオストク旅行|シベリア航空の機内食

シベリア航空の機内食サンドイッチがうまい シベリア航空の機内食「サンドイッチ」です。 パンがパサパサですが、それがまた何とも言えずおいしいです。クセになる。 シャキシャキと食感のいいキュウリにマヨネーズ。 日本から最も近いヨーロッパ「ウラジオ…

タイの屋台ラーメン

タイで食べた屋台のラーメン セブンイレブンの前に屋台が出ていました。 そこのラーメンです。 鶏の旨味がたっぷり出たスープです。優しい味で食べやすかったです。 とり肉は柔らかくてジューシー。タイはとり肉がうまいんです!噂によると、ケンタッキーは…

インド旅行|チャイうまい!

2012年インド旅行では、チャイをたくさん飲みました。 チャイは、ミルクティーにスパイスが入っている感じの温かい飲み物です。 紅茶の葉っぱを鍋で煮て、牛乳と砂糖が入っています。 インドの食事は、辛いものばかりなので甘いチャイで癒されます。 年季の…

タイ旅行|ピンクのカオマンガイ

タイで食べたピンクのカオマンガイ 鶏肉を茹で、その出汁で炊かれたタイ米です。 甘辛いタレをかけて食べます。このタレ、旨味が強くておいしい。 「鶏のスープ」もおいしいです。大根やセロリに鶏の旨味が染み込んでいます。 お店のイメージカラーがピンク…

インドのホテルで食べた朝食

インドの朝食「チョーレー・バトゥーレー」 インド旅行のホテル朝食です。 ひよこ豆や玉ねぎなどの野菜をスパイスで煮込んだ料理「チャナマサラ」といいます。 チャナマサラにバトゥーラーと呼ばれる「揚げパン」を合わせて食べる「チョーレー・バトゥーレー…

インド旅行の機内食

インド旅行の機内食 2012年9月。 日本から香港を乗り継いで、インド・ニューデリーへ。 香港からインドへ行くときの機内食は、案の定カレーでした。 そしてこれ「自分史上最も辛いカレー」でした。 ヨーグルトを食べて舌休めしますが、効果がありません。 pl…

中国マクドナルドの「チキンバーガー?」

中国のマクドナルドで「チキンバーガー?」 2010年。 中国北京のマクドナルドでスパイシーチキンバーガーを食べました。 辛いです。中国の料理は、全体的に香辛料が強くて辛いイメージがあります。 マクドナルドといっても、国によって結構味が違うので驚き…

中国で食べたロバ肉のサンドイッチ

中国 ロバ肉のサンドイッチ 2011年中国旅行です。 驢肉(ロバ肉)のサンドイッチを食べました。 食べた後に「ロバ」であることを知りました。